二週間、経過

■ 事故後、ちょうど二週間、診察の日。なんとなく自分では調子もいいし、何か具体的に「あー、すいぶん繋がってきましたね」なんて医者の言葉を期待していたが、レントゲンを見るなり「特に目を見張る進展はないですね」…。もちろん悪くなっているわけでもなく「このまま六週間、様子を見ましょう」ということなのだけれど、なんていうか、ね。少し期待していたんだけどもさ。

そんなことがあったからかどうか、今日仕事が終わったら久しぶりに疲れた、というか怠さがぶり返してきて、帰宅後ぐったり…。ふぅ、もう、アロンアルファか何かでぴゅっとくっつかないものかね、骨。

井の頭自然文化園の象が還暦を迎えた、なんてニュースを読んだので、先日久しぶりに自然文化園に行ってみた。天気もよくて、子連れの家族で賑わっていた。

来るたびに「そうだ、せっかく近所にこんな場所があるんだから、もっと頻繁に来よう」なんて思うのだけれど…井の頭公園までは来ても、有料の自然文化園まではなかなか…ね。それでも、自宅から直線距離で500mもないところに象がいるだなんて、日常で実感するのは難しいし忘れてしまうには惜しいので、これからもなるべく通ってみよう。年に4回以上訪園するのなら年間パスポートがお得です。

分園まで回って、本園と分園と両方回ったのは果たして何年振りだろう?というくらい久しぶりのフルコースを堪能したあと、玉川上水沿いを歩いて三鷹方面へ。山本有三記念館を経由して、三鷹駅禅林寺通りを南下して禅林寺森鴎外太宰治の墓を初めて見る。結構歩いた気がしたけれど、調べると3kmもないのだね(Alpslab Routeで表示)。太宰の墓前には氷結果汁の缶が開けて供えてあった。

■ アカネは無事抜糸も終わり、もうすっかり元気です。ご心配いただいたみなさま、多謝。