風邪ひいた

骨折して、体にも気力にも隙があったか、風邪をひいてしまった…。喉が痛いし、怠さ倍増。悔しい。まったくフンダリィ&ケッタリィだ。もしくはナキッツラーニ&ハッチ。もしくは。ヨワリィ・メイ&タタリィ・メイ(美人姉妹デュオ)。もういいって。

サイモン&ガーファンクルの、ガーファンクルが、2003年の再結成ライブ(DVDになっている)で「ただひとつずっと不満なのが、ユニット名がなぜガーファンクル&サイモンではないのか、ってことなんだ」と言って笑いを誘っていたなあ。

そんなわけで、昨日は急遽休日だったのだが、やろうと思っていたことの半分も出来なかった…。ぎりぎりまで寝て、洗濯してシャワー浴びて、夕方から4月の公演の打ち合わせに出掛ける。

やっぱり井の頭線と比べると中央線は殺人的というか、酷い混み様。新宿、帰り、もう零時を回ろうかって頃なのに、中央線が遅れていてフォームにも人が溢れてる。総武線も同じようなもの。そうこうしていると特快が到着。降りる数も凄いけど乗る人も多い。正にぎゅうぎゅう詰め。うわ、右肩を庇いながらではこんなに混んだ電車乗れないよ。次の快速の状況次第ではタクシーで帰ることも考えるが、快速は思いの外空いていて、なんとか電車で帰ってこられた。

打ち合わせで、何人かから「今日は自転車じゃないの?」と訊かれた。かくかくしかじか、その度に事情を説明。あー、早く乗りたいなあ。いつ乗れるかなあ。

そんな切なさを紛らわそうと、通販で買ったDVDが仕事場に今日届いた。
[rakuten:ld-dvd:10009213:detail]

気が紛れるのか、それとももっと余計に乗りたくなってしまうのか、まあ後者のような気がするがね。おそらく。