はじき野ASから100km平沢ASまで

いままでのASは仮設テントだけだったのだが、はじき野ASはちゃんと建物の中だ。ここで初めてASで用意してくれているおにぎりとバナナをいただく。あと熱いお茶。うめー。幸せ。メール打ったりしながらバナナ2本分と握り寿司大のおにぎりを5〜6個食べる。うめー。米は佐渡コシヒカリらしい。胡麻塩だけの味付けなんだけど、米そのものが旨い。気がする。とにかく。

そんなわけで、ここでようやく休憩らしい休憩。

さて、数字的にはあと60kmくらい。進行方向は折り返すかたちだが、まあいつものように何故か風の向きは変わらない。半分向かい風の中出発。

ここから両津までの大佐渡東側の海沿いルートは、晴れていれば景色に見とれる暇もあっただろうが、単調な景色に少しだけ飽きる。左手は映画会社のロゴのような波飛沫、右手は典型的な漁村の風景、低い雲、断続的な雨、30km近くずーっと景色が変わらない。単なるサイクリングなら、自転車止めて写真撮ったり、興味深く面白いポイントだとは思うのだけれど…。サイコンの示す走行距離と代わり映えしない景色とが脳の中で一致しなくて、どこまで走ればいいんだ?という気分になる。しかもこの区間は、僕の前にプジョーMTB、僕の後ろにGiantのMTBと、この2台がずーっと一緒で顔ぶれにも変化がなくて、余計そう感じたのかも。比較的平坦で30km/h巡航なのに、体力的によりも気分的に辛かった区間

おーっ、ようやく平沢AS。ここでもおにぎりとバナナを補給。ここのおにぎりはさっきより大きい拳ほどのサイズ。うめー。残り30kmほど、ちょっとだけ陽も射してきて(結局、一瞬だったけど)なんだかもう楽勝のような、そんな気分になる。