事故を見た…

今朝、自転車で渋谷に向かう途中、一方通行路で事故現場に遭遇。既に白自転車警官が到着してなにやら処理しているところ。T字路に(Tの字の下から来たと思われる)ブルーのプジョーが右折しきれずに斜めに止まっている。

Tの字の水平左から一方通行順行してきた僕は、お、事故だ、と気づき避けるように右に膨らんで迂回する。プジョーの他に事故に遭ったと思われる車、バイク等も見あたらず、現場を取り囲む人だかりもそれほど緊迫した様子ではない。大きな事故ではなさそうだ。

なんだ、単独事故かな。どちらの道も一方通行で細いので、目測誤って右折しきれなかったのか、と思い、いざ、その青のプジョーを通り過ぎる瞬間!

プジョーの車体の真下に白いバーテープを巻いたロードバイク(GIANTだったか)が歪んで下敷きになっていた…。

え、え、えーっ?!と思いながら、僕はそのまま通り過ぎてしまったのだが…あれは一体?

あの自転車は人が乗って走っていた状態だったのか?それだったらおそらく大事故だ。自転車は正に下敷き、プジョーの真下で潰されているかたちだ。フロントフェンダに引っかけたというレベルでなく、前輪は両輪とも乗り上げてしまっていて、自転車はちょうどプジョーの腹のあたりでひしゃげていた。

ここは一方通行の商店街で、車道にはみ出して自転車が何台も止めてある道だから、せめて、駐輪車を引っかけて潰してしまったんだと思いたい…。

そのまま通り過ぎてしまったから、事情はよくわからないのだけれど…。