ばたばた…

あらあら、もう10月もおしまいだ。なんだかんだと忙しく暮らしているが、もちろんちょこちょこと自転車には乗っている。

■ ジッテンゴ。手持ちのソフトとの互換があまり芳しくないので、自分のコンピュータにはまだインストールしていないが、仕事場のMac miniにインストール。そんなに弄れていないのだけれど、Text to speechの、10.5で追加された新しいキャラクタの、その滑らかな発音にびっくり。これは、うまく喋らせたら、人が喋っているのかコンピュータが喋っているのか、わからないよ。それくらい。これは、凄い。

ジャパンカップ。相方が、土曜日の夜に仕事関係の飲み会で散会間際に退席する人の「ごめんなさい、明日、早くに宇都宮に行かなくてはならないので…」という発言に「ぴん」ときて、「宇都宮って…」と投げると「ええ、ちょっと森林公園に…」「ジャパンカップですか!」「えっ!どうしてそれを!」とひとしきり自転車の話題で盛り上がったらしい(笑)。なんというか、凄い会話。

■ 茄子2。そんなわけで、茄子2。ジャパンカップの日曜日に、ようやく観られた。いやあ、マニアックな作品だ。面白いけど。特に、今年は夏にジャパンカップのコースの半分を実際に走ってきたので、感激もひとしお。

茄子 スーツケースの渡り鳥 [DVD]

茄子 スーツケースの渡り鳥 [DVD]

8月にそのルートを走った、そのときのGPSのログはこちら。

拡大地図を表示

今年のジャパンカップのコースはこちら。
http://www.japancup.gr.jp/course/index.html

ジャパンカップの山岳コース
路面には去年までの応援メッセージがまだ残っていた。

ジャパンカップの山岳コース
ミラーの左下あたりに、ひーふー言いながらPisa sportで上ってくる相方の姿が。笑。

平和観音
この観音様も、千手観音も、作品では重要な背景。

ええと、茄子2を観て、ジャパンカップを実際に見に行きたくなった。来年は、企画してみよう。せっかく、関東でロードレースが行われているのだから。