ふぅ、終わった。

夏から、ずっとこつこつ作業をしてきた、某公演の音楽制作の仕事がようやく終わった。あとは本番を待つばかり。この何ヶ月、毎週末はほぼこの作業に充ててきた。長かったなぁ。パートタイムでこの仕事を続けていく意味、を自問自答するに十分なほど…。

そんな訳だから、ちっとも自転車に乗っていない。それでもAttivoにはちょい乗りしていたけれど(往復15kmとか)、Prontoには実に10月16日以来乗っていない。これはちょっとひどい。

結局、その頃からここも更新していない訳だが、もちろんなかなか時間がとれなかったこともあるし、なんだか「忙しい忙しい」ばかりのテキストになってしまいそうだったし、ずるずると。

フルタイムの方の仕事も今週でお終い(飲み会が続くが…笑)。年末年始の休みで、また少し遠出をしようと思う。

あ、僕もすっかり忘れていたけれども、そのProntoに最後に乗った10月16日に撮影した動画を編集して、試しにアップしていたのでした。特に面白い映像でもないけれど(笑)よろしければ是非。

この映像のBGMは、15年ほど前に某企業VP用に当時一緒に仕事をしていたチームで制作したもの。懐かしい。僕は、アレンジとマニピュレートとミキシングを担当。ベースとギターは生なのだけれど、VPのイメージに合わせてテンポチェンジと変拍子が激しく、演奏する彼らは大変だったろうな。シーケンサはまだMacは使っていない。愛機AKAI ASQ10をビデオのタイムコードに同期させながら。MTRは確かテープのADATを2台シンクさせて16chで使っていたような。ドラムの音がどうにもRoland R-8で笑っちゃうけど、R-8の音は好きで多用していたなぁ。

まあ、そんなわけで、復活宣言(本当に?)とメリークリスマスを、言いたくて。