佐渡ロングライド

佐渡ロングライドの今年の大会要項が発表された翌日、元同僚@Cielo/2007の928 Carbon Ultegra 10s Compactが納車されるというので、相方とふたりで立ち会った。

ちょうど一年前、彼のCielo/2007が納車されたときも、どれどれ、と僕らは一緒に見学に行ったのだった。あれから、ちょうど、一年。

あ、えっと、928、いやショップから引き渡されて、少しだけ乗らせてもらったんだけど…笑っちゃうくらい軽い。これはこれでまた僕のPronto/2006とはまったく別の乗り物だ。ショップのおじさん曰く、重量は7kgほどらしい。なんだろね、洒落にならんよ。

それから、彼は一旦自転車を自宅に置きに行ってから、六本木で再合流、佐渡ロングライドに向けて、飲みながら今後の4ヶ月間プログラムの打ち合わせ(笑)。せめて、あと4ヶ月、月に一度くらいは100km超のロングライドをこなしていかないと、いきなり210kmなんて走れないよ、とアドバイス。僕もこのところちっとも走っていないので、一緒に慣らしていこうと、再確認。

いや、それにしても、どうやら今年も佐渡に行かれそうなので、わくわく、楽しみ。今年は秋に朱鷺の放鳥もあるらしいので、ひょっとしたら秋にもう一度行くことになるかもしれないけれど、それでも、このイベントにまた参加できる喜びは大きい。しかも、今年は一人じゃなさそうだ(笑)。

ちなみに、参加申込のページのイメージ画像に、去年大野亀の坂に挑む僕の後ろ姿が、確認できます(笑)。大きな画像はこちら