佐渡憧憬

■ 今日、帰宅したらスポニチから佐渡ロングライドのチラシが送られてきていた。そうか、今日から参加申込が始まったんだね。

■ 元同僚@928 Carbon Ultegra 10s Compact(長い・笑)から教えてもらったのだけれど、パールイズミのサイトのイベント別コーディネートみたいなページの佐渡ロングライドの欄のイベントイメージ画像が、またしても大野亀に挑む僕の後ろ姿(笑)。パールイズミの方は、画像が随分と明るく修正してあって、「あの」悪天候のイメージを少しでも和らげようと努力が感じられるけど(本文にも「肌寒いこともあります」だなんて…「ことも」どころではなくて「寒いです(きっぱり)」、少なくとも去年は!)、実際はやっぱりオリジナルの色彩(比べるとどんよりしてるでしょ)が近いかなぁ。ほんと、この写真を見ていると、それだけで酒が飲めるくらい(笑)いろんなことを思い出す。

■ それにしても、8ヶ月も経ってから、こんなにあの日の感触を蘇らせてくれる、この写真の撮影者に感謝。18のときに初めて佐渡に行って、それから10年後、朱鷺の一般公開を機に再度訪れて、それからほぼ毎年のように。それでも2000年の2月を最後に(このときは仕事だったんだ…)足が遠のいてしまっていたのを、またこうして自転車が結びつけてくれた。不思議な縁も感じるけど…、大好きな佐渡を大好きな自転車で走れるなんてね。

2000年2月の佐渡

2000年2月の仕事で泊まった宿の窓から見た、午前6時くらいの景色。二泊三日の仕事で、この日は初日、僕は徹夜だったのだなぁ(笑)。