ふと気づくと

自転車に乗っていない日々がまた一ヶ月になろうかと…。まあそれだけぱたぱたと毎日忙しいってことで、ある程度は喜ばしいことではあるのだけれど、なんだか感覚的には「もうそろそろ二週間くらい乗っていないなぁ」なんて思っていても、その実もう一ヶ月も乗っていないのだ。まったく油断ならない。

この連休も、20km弱をAttivoで野川沿いを散歩した程度。この日は(この冬初めて)ツグミとモズを確認。ツグミ、去年は見なかったような覚えがある。久しぶりに見た。あとは、カモ達、コサギカワセミセキレイメジロシジュウカラは常連。カワセミの姿を見るとほっとする。

本当はこの週末、元同僚@Bianchi 928 Carbon Ultegra 10s Compact(長い)と多摩サイを走ろうと計画していたのだけれど、雪で断念。先週末も走れず二週連続DNSに。雨男は彼の方なので(笑・おそらく。経験上)まあ仕方がない。3月に入ったらまた一緒に走ろうと計画中。

野川にしろ、井の頭公園にしろ、カワセミを、こんなに日常的に見られるのなら、双眼鏡を買おうかなぁと画策しいてる。うーん、ニコンオリンパスか…。

若い頃は、どうしても鳥の写真を撮りたくて、350mmのミラーレンズをオリンパスの一眼レフに着けて野山を駆け回り、フィルム現像も印画も自分でしていたのだけれど…実はその頃から思っていたのだけれども、僕はきっと写真を撮ることに向いていないのだな(笑)。何だろ、フォーカスを合わせるのがもどかしい、レリーズを押すのがもどかしい…のだ。たぶん、目に焼き付ける、タイプ。それで写真を撮るのを忘れちゃう、タイプ、なのだ。おそらく。だから、単眼のフィールドスコープ(ニコンのを持っていたけど、どこにしまったかなぁ)や双眼鏡の方が性に合っている。まあ写真は、うまく撮れなくて諦めたのかもしれないけれども(笑)。そして、どうにもその頃の名残で、いまもずいぶんオリンパス贔屓なのだ。

Attivoを買って二年、鎖骨を折って一年。鎖骨はちょっと偽関節くさいけど(暇が取れたらもう一度診察してもらおう)。寒いうちは、双眼鏡片手にのんびりサイクリングでいいかな(笑)。焦らず、3月4月と少しずつまた距離を伸ばしていこう。4月には、元同僚@Bianchi 928 Carbon Ultegra 10s Compactが「佐渡ロングライドに向けて合宿しよう」なんて(!)言ってるしね。