今年二度目の多摩湖に

寒かった日曜日、相方@Pisa sportと多摩湖へ。桜の映える野川沿いを遡って、新小金井街道に出たところで、朝食兼昼食。大勝軒。日曜の昼時とあって混雑。かろうじて行列せずに着席できた。

それから新小金井街道を北上、青梅街道との交差点あたりから多摩湖自転車道に。

この沿道の桜も見事だったが、路上でカメラを構えたまま後進してくる人もいて、まあ相変わらずこの道は走りづらい。

武蔵大和の駅周辺を過ぎるとようやく走りやすくなる。狭山公園の見晴台へ。

多摩湖
彼方に西武ドームの屋根が見える。

雲行きがどうにも怪しいので、鹿島橋は渡らずにショートカット。ええと、実はショートカットするのは初めて。

それから西武ドームの隙間からこぼれる歓声を聞きながら、ぐるっと多摩湖北側を周り、狭山公園を突っ切って再び多摩湖自転車道に。空模様はどんどん怪しくなるので、何も考えずに来た道を戻る。

新小金井街道学芸大の前あたりでぽつぽつと頬に感じるものが…。嗚呼、間に合わなかった。

野川に戻ってからは、もう小雨、状態。ウインドブレーカにぱらぱらと雨粒の音が、絶え間なく。

それでも何とか、いやぁ濡れたねぇ、というまでには至らずに帰還。眼鏡に若干(笑)水滴がつくくらい。

多摩湖
それにしても多摩湖自転車道は真っ直ぐだ。エラーでGPSのログが飛んでしまったわけではない。

ログで走行距離44kmほど。佐渡ロングライドDコース(40km)にエントリしている相方には丁度よい距離(もちろん狙ってコース考えたんだけどさ)。でも帰ってから腿が痛いといっていた。大丈夫かなぁ?

多摩湖
見頃になった途端、寒くて…。