久々、連光寺

二週間ぶりに元同僚@膝痛と待ち合わせて多摩サイへ。

僕は前夜に、ProntoのリアブレーキをTektro RX3、mini Vに換装、シューも舟ごとXTRのものに。そんなこんなやっていたら眠ってしまい、朝起きてから整備を再開。

サドルもちょっと上げてみるかなぁと思い、5mmほど上げて締め直したところ、ぐぎりっと空回り。おかしいぞ?と調べてみると、どうやらシートクランプを締めすぎてねじ切ってしまったらしい。いやはや、いくら締めて締まりきらない。これではまったく乗れる状態ではない。一瞬途方に暮れたが、まず元同僚に遅れるとメール、それから最寄りの自転車屋の開店時間を調べたらもうじきに開くらしいので、Attivoに跨って店へ。取り急ぎ、開店直後にShimano Proのシートクランプを購入、帰宅して装着。ざっと全体をチェックして家を出る。

遅れまくって待ち合わせの多摩水道橋へ。ごめん、もうお昼だよ(笑)。お詫びの印に昼食を奢ろう。取り敢えず世田谷通りを和泉多摩川方面へ。途中目にした蕎麦屋へ入る。飛び込みで入ったわりには案外旨かった。

さて、飯も食ったし、のんびり多摩川遡上しますか。巡航18km/hほどの速度で左岸を上る。雨上がりで、水たまりも。風はちょっと向かい風。ゆっくりゆっくり。

が、稲城大橋のちょっと手前で、ミラー越しの元同僚が遅れる。うーん、嫌な予感。自転車を停めて彼を待つと、「(痛みが)来た」とのこと…。

少し休憩して、上るか下るか彼に判断を預ける。しばらく考えて、「下る」と。うん、下りは追い風だしね、よい決断だ。メカトラブルなら口出しもできるが、体の痛みとなるとアドバイスもできないのでもどかしい。

多摩サイ

来た道を下って再び多摩水道橋で彼を見送る。気をつけて帰れよ。

さて、僕はちょっと物足りないので(まだ20kmちょっとしか走っていない)、久しぶりに連光寺の坂でも上るか。再び左岸を上り、是政橋を渡って川崎街道へ。ふうふう、と坂を上る。連光寺坂上の交差点を左折、更にちょっと上って多摩大の脇で休憩。多摩の街並みを見下ろす。

連光寺

そこからはぐぐぐっと下り。大好きなくじら橋をくぐって鶴川街道から武蔵境通りで帰宅。走行距離57km弱。

ルート

リアをmini Vに換装した感想(笑)。効きはよくなったかな。いままでのShimano BR-550より、ぐっと「効く」感じは実感できる。少し安心。ただ調整は少し難しいかもね。片効きになりやすい。

リアを換えて様子見てからフロントも、と思っていたのだが、フロントはこのままでいいかな。フロントでこの感触はちょっと不安かも(効き過ぎて)。BR-550のずるずる効いていく感じに慣れてしまったせいもあるけど…。

それよりも、案外舟ごとXTRのシューに換えたのは効果大(いままでは舟はBR-550のものでシューだけをXTRに換えていた)。何だかとても安定している。

いよいよ、佐渡ロングライドまでひと月を切った。今週末から連休、もう少し走り込みたいところ。いやあ楽しみ楽しみ。