道交法改正

今日から道交法改正。午後から所用でレンタカーを借りて走っていたのだけれど、心なしか車道を走る自転車が多かったかな。気のせいかな。

自動車も後部座席のシートベルト義務化という大きなトピックがあるが(車を借りるときに散々念を押された)、今回の改正は自転車のためにあると言っていいだろう。

午前中、一方通行路を自転車で並走しているおばさん達が大声で「自転車と歩行者の事故が多いって言うけどね、きっとね、これからは自転車と車の事故が多くなるのよ」と「自転車は原則車道走行」という今回の改正に文句を述べていた。その後は擦れ違ってしまいよく聞き取れなかったが、暴走自転車がどうのこうの、言ってた。

暴走自転車って言葉、立場によって指す対象が異なるよね。僕らにしてみれば、逆走無灯火のママチャリが「暴走自転車」だし、逆に彼らにしてみれば、車道を時速30~40kmで走る僕らの方が「暴走自転車」扱いされてしまう。

個人的には、今回の改正は支持しているのだが、それも、まっとうに運用されてこそだ。やるならきっちり取り締まって欲しい。

ちなみに、自転車の並走(並進)は禁止されている。以下、参照のこと。

CYCLINGTIME.com : 2008年6月1日より自転車に関する道路交通法が改正