梅雨入りかぁ

■いきなり週明け早々に梅雨入りだった。ふうむ、週間予報も今週は晴れマークなしか。水・木あたりが曇りの予報。自転車で出掛けるにはそのへんだな。

ジロ・デ・イタリア、結果だけは追いかけていたのだけれど、何だか物凄いレースだったみたい。見たかった。このあたり、やっぱりテレビがないのが少しだけ惜しい。ツールはね、HUBで見られるからまあいいんだけど(笑)。それにしてもコンタドール、強い。年を跨いでの甲子園夏春連覇みたいなものか。違うか。

全日本選手権、こちらは携帯電話で経過をチェックしていたのだが、うーん、いまいち全体像が見えてこなくて、もどかしい。どうして別府は前に出られなかったのだろう…?そのへんの解説はいずれどこかに載るかな?

■吉祥寺の「いせや本店」が4日にオープンするらしい。6年くらい前にこの二軒ほど奥に暮らしていたのだが、とにかく通りに吐き出される煙が酷いのと、平日の昼間から二階で大宴会が行われていて、どんな店だ?と思っていた。そう、実は一度も行ったことがない。公園口の方の店も。吉祥寺に関わるようになってもう10年以上経つが、一度も、ない。モグリだとよく言われるが、まあその実あまり行ってみたいとも思わない。