何だか、天気予報が微妙に外れているような

先週もかろうじて週一自転車通勤をキープ。金曜日、雨上がりのまだところどころ濡れている道を快走。そのかわり自転車が砂だらけ…。昼休みに雑巾持って降りて乾拭き。

多摩サイもまだ濡れている。

丸子橋はもうすぐ。向こうに武蔵小杉の高層マンションが見える。

週一、とは言っても、通うのは月〜金の内のどこかだから、最短で中二日、最長で中十日にもなるわけで、その開きは案外大きい。今回は中八日(ちなみにその前は中四日)で、やっぱり一週間以上開いちゃうと取り戻すのがキツイな、と感じる。いやまあ、ほんの少しなんだけどね。走り出して、嗚呼、体重いなぁと思う。週一というより「○日おき」という方がペースとしては好ましいのだろうなぁ。週末に予定通り走れればそのあたりは解決するのだろうけど…。

ぶれぶれ

そんなわけで、金曜日、仕事の後、出張に行っていた仲間が機材積んで帰ってきたので、それを降ろすのを手伝ってから数人で食事。22時近くに横浜を離脱。

帰り、調布を過ぎて「そういえばそろそろだよな」と思い野草園へ。今年のホタル鑑賞会はいつ?なんとも偶然、案内の看板が立っていて今年の鑑賞会は6月7日〜9日とある(前回訪れたのは2005年かな?)。翌日からだった。その日の時点では、日曜も月曜も夕方から雨の予報だったから、実質土曜日しかないようだ(雨天中止らしい)。フェンス越しに覗くと、ちらほらと蛍の光が見えた。

翌日、改めて野草園へ。鑑賞会は21時までで僕らは20時半ちょっと前に到着したのだが、これがまあなんと物凄い行列!3年前に比べると3倍近い列。それでも、屋根がある園ではないので、数匹のホタルは園から飛び出してそこここに。薄闇の中で子供達は大はしゃぎ。

30分以上も並んで、ようやく入園。ホタルの活動時間のピークは過ぎているようで、飛んでいるものよりも、草木に止まっているものの方が多く、園内の小川の両岸にまさに宝石のように蛍の光。いやあ、趣というか風情というか、人間に見せるために発光しているのではないのにね…不思議だね。

さて、今週はどこで走ろうか(予報を見る限りベストは今日だったんだよね・笑。狙ってはいたんだけど今朝は起きられなかった…)。