平瀬川の橋

今週は水曜日に自転車で仕事場へ。今回も前日の火曜日の方がよっぽど天気がよかったけれど、まあいろんな事情があるのだ(笑)。明日の金曜日も天気がよさそうなので、実は初の週に二回の自転車通勤を狙ってはいるが…果たして起きられるかどうか。

さて、そんなわけで水曜日の朝。いつものように多摩水道橋から多摩サイ右岸を下り、二子玉川の直前、平瀬川を渡る平瀬橋まで来たところで、これもいつものようにイワツバメを見上げ、ふと気づくと、ずっと前から完成していて通行止めになっていたすぐ下流の橋を渡っている人がいる。おお、いつの間にか開通していたのだなぁ、と感激するも、寄り道する時間はないので往路はスルー、そのまま丸子橋を目指す。多摩サイには直結してなくて一本川寄りの未舗装路から渡ることになるようだ。

丸子橋交差点付近

中原街道綱島街道が分かれる丸子橋の交差点付近。いつもここでひと息入れている。ここまではほとんど多摩サイだったけれど、ここからは一般道だしね、気持ちを入れ替えないとならないからね。

そいでもって復路。二子橋をくぐって、多摩サイ舗装路より川寄りの未舗装路に降りる。未舗装といっても、かなり固く踏みしめられているので自転車で走ってもそれほど不快感はない。

いよいよ新橋に近づくが、多摩サイより一本川側なので、薄暗いというより真っ暗だ。僕の自転車のヘッドライトだけが頼り。それでも、さすが、新橋のたもと、本当に真っ暗な川原に高校生と思われる男女が肩を寄せ合って腰掛けていた。暗がりを好むのはわかるが、えっと、暗すぎないか…?

平瀬川最下流の新橋から二子玉川の町を望む。

平瀬川最下流の新橋から二子玉川の町を望む。

それにしてもこの橋、なんていう名前なのだろう?

いずれ多摩サイとつながるのだろうか?

いずれは多摩サイとつながるのだろうか?