今週から忙しさも少し落ち着くかと思ったのだが。

▼先週の水曜日は、同僚S@Attivoと早速一緒に自転車ツーキン。僕はいつもソロで出掛けるより30分も早く出て、武蔵小杉周辺の綱島街道沿いで待ち合わせ。ちょくちょく休みながら、のんびり順調快調に横浜まで。おそらく、巡航速度は普段より5km/h以上遅いと思うのだが、このくらいなら菊名の坂も案外楽に上れるんだなってことがわかった。頑張って漕いじゃうから大変なんだな。なんて、でもこれからもソロの時は何故か頑張っちゃうんだよな。

菊名の坂を上がって休憩

菊名の坂を上がって休憩。9月17日8時38分。

▼今度の木曜日、25日に佐渡でいよいよ朱鷺の試験放鳥が行われる。放鳥式は一般にも公開されて見学できるのだが、もうほんと、行こうかどうしようかずっと迷っていた。休みを取らなくちゃならないし、うーん、今日の仕事の様子を見て有休を申請するかどうか決めよう、と思っていたら、あっさり今週は忙しくなってしまい…笑、どうやら佐渡行きは無理なようだ。朱鷺が空に還るなんて、ひと言では言い表せない感激。見に行かなかったこと、後悔するかな、するかもしれないな…。無理にでも訪島した方がよかったかもしれない。とにかく野生復帰が順調に進むことを願うばかり。

楽天岩隈、20勝。すごい。よかった。

▼巨人、13ゲーム差を乗り越え、同率首位。すごい、とは思う(笑)。

コンタドールブエルタ総合優勝。これまた桁違いにものすごい。去年のツール・ド・フランス、今年のジロ・デ・イタリアに続いて、グランツール3勝目、制覇。史上5人目というのだから、とてつもない偉業。果たしてランスはこんなエースがいるチームに、本当に帰ってくるの…?

▲追記:阪神赤星、連続打席無本塁打の新記録。いやすごい、こんな記録があるんだね。で、それに対しての本人のコメントは「そんなことを考えている余裕はない」、まあ確かにそりゃそうだ。

▲追記:吉祥寺に「はらドーナッツ」−神戸の人気ドーナツ店が東京初出店。自宅の(ものすごい)近所にできた「はらドーナツ」。開店当初から行列です。なかなか買えなかったんだけど、先日の日曜日、雨上がりに覗いたら二人ほどしか並んでなくて、ようやくありつけました。いやあ、これは美味しい。またあんまり並んでいないのを見計らって買いに行きたい。