朱鷺放鳥

■朱鷺の試験放鳥は無事行われた模様。佐渡市ホームページの「トキと環境」のページで動画配信されている。テレビのニュースでもやるのかな。木箱から飛び出る映像に鳥肌が立った。興味のある方は、どうぞ。

■先日の秋分の日、お昼を過ぎてから、以前から行ってみたかった寺家ふるさと村に行ってみた。もちろん自転車で。

三鷹から南下、武蔵境通り>鶴川街道、矢野口を過ぎてよみうりランドの坂を上る。最後の10%に近い直線は、脇を通る車も息継ぎをしながら上っているように感じた。

よみうりランドの坂

津久井道にぶつかって右折、柿生の駅を過ぎて左折。しばらくして右折して「ふるさと村」へ。休日だけあって沿道はびっしり駐車車両、家族連れで大賑わい。風に揺れる金色の穂先を縫うように、体長15cmもあろうかというヤンマを追いかけて網を振り回す子供達が畦道を走り回っていた。

ふるさと村

■しばらく散策して「ふるさと村」を離脱、246号に出て更に南下、16号との交差点を右折、グランベリーモールの前を過ぎて鶴間公園を抜けて境川へ。久しぶりに境川沿いを走る。北上。町田を越え淵野辺あたりで境川を離脱、桜美林の脇を抜け、これまた久しぶりに尾根緑道(戦車道)を。

尾根緑道(戦車道)

■尾根緑道の終点あたり、なんだかもう秋なのだな。来週は10月だものね。

すすき

■南大沢から多摩ニュータウン通りを。関戸橋に戻った頃にはすっかり日も傾いていた。

鱗雲

■なんだかんだで、のんびりライドのつもりが80kmオーバ。坂もけっこうあったな。

ルート