パンクぅ

■ 22日、今月六度目の自転車ツーキン。週二度のペースは守っているものの、「雨だったり、前の晩飲んじゃったり…」で、せっかく仕事場が近くなったのになかなかペースを上げられないでいる。

■ そんなわけで22日、復路は久しぶりの雨後走行。同僚S@Attivoと比較的慎重に綱島街道を走っていたら、後輪に違和感…。嗚呼。信号待ちで手探りでタイヤを触ると…緩い。ぺちゃんこではないけど、ゆるゆる。走り出した時はそんなことなかったから、スローパンクか。

■ 目の前の焼肉屋の駐車場に止めてチェックするも、やはり空気は抜けきってはいない。緩いことは緩いけど。なので、携帯ポンプでエアを足してみる。うーん、なんだか普通に入っちゃう。ひとしきりポンピングして、同僚Sと「これなら走れそうだね」なんて話して、タイヤの接地面を指で確認。2〜3mmほどの小石(というか砂粒)みたいなものを噛んでいたから、何気に爪先でピンと弾いたら、途端にプシューと音を立てて空気が抜けた。ぺちゃんこ。笑。

■ もう8,000km近くも走っていたタイヤだったから、接地面が非常に薄くなっていたんだね。砂粒みたいな小さな石がめり込んでチューブまで到達してしまったようだ。

■ タイヤは、そろそろ替えなきゃと、実はもう通販で購入済みだったのだが、まだ届いていない。間に合わなかった。

■ それからチューブを替えて走り出したが、チューブは新品だがタイヤの状況は変わらないわけで、なんだか気持ち悪く、おそるおそるゆっくりと帰ってきた(ゆっくり走ったってパンクする時はパンクする・笑)。

■ なわけで、翌日の今日、実店舗でタイヤを一本だけ購入。いずれ使うものだから損はしないのだろうけど、通販で二本注文しているのが少し悔しい。しかも、通販で買った(今まで使っていたのと同じ)Panaracer Tourerが店に無くて…RiBMoにしてみた。前後でモデルが異なってしまうが(笑)、しばらくこれで乗ってみよう。