走り納め

30日。予定通り、埼玉県A市の実家まで自転車で帰るという同僚S@Attivoに併走するため丸子橋で待ち合わせ。いやあ、快晴。風もなくて暖か。同僚Sの最長距離チャレンジにはうってつけの日である。

丸子橋

なんだかんだ言って、実は僕も久しぶりの多摩サイ(越してから多摩サイを走る機会が減った)。右岸を遡る。普段の日曜日並みにもっと自転車乗りがたくさんいるかと思っていたが、年の瀬のせいかそれほどでもなく、高めの気温と相まってとても走りやすい。

多摩サイ

多摩水道橋で多摩サイを離脱、そこから布田を抜けて三鷹通りを北上、吉祥寺へ。丸ひと月ぶりの吉祥寺。思えば12年前に当時吉祥寺にあった仕事場に通うようになってからと言うもの、ひと月丸々吉祥寺に来ないなんてことは(当たり前だが)あり得なかったわけで、なんだか感慨深い。

が、感慨に耽っている暇もなく昼食の目当てのラーメン屋へ。ラーメン好きの同僚Sに家系ラーメンを食べさせるため。小一時間の昼食タイムの後、再出発。北上は続く。

ごにょごにょと裏道を行き、大泉から外環道沿いを。和光市を抜けて幸魂大橋を渡り、そこからは荒川自転車道

荒サイ

荒サイの方が多摩サイよりも路面状態がよいような気がするな。走りやすかった。ま、もっともなにより気温と無風が背中を押してくれたせいか。牛を見つけては叫び、飛行機のラジコンに見とれたり(グライダのラジコンは、挙動が生命体のようで感動的だった)。

A市に入ったあたりで荒サイを離脱。JRの駅を目指し東へ走る。このあたりまで来ると、同僚Sが「あー、ここ知ってる!」と叫びながら、「おお、遂にここまで自転車で来たかぁ」などと感慨深そう(笑)。「ここからは僕が案内しますよ」と得意気に前を走り(笑)、A駅到着。クールダウンがてらしばし立ち話。

彼の走行距離はおそらく65kmほどだと思うが、いままでの最長。この日のために購入したパールイズミのパッド付きインナパンツも効果的だったか、特に痛みや不具合はないようだ。いやあ、よく頑張った。普段ツーキンで走っている距離の、いきなり4倍近い距離だものね。

30分ほど立ち話して、解散。彼は、実家へ。

荒サイ

さて、僕はというと、実は僕の実家もA市に隣接しているS市にあり、ここから直線で6、7kmほど。特にそう決めて来たわけではないのだが(なわけで連絡もしてないし)、せっかくここまできたのだから顔でも出そうと実家へ。この日の走行距離83.44km。

って、行ったら行ったで(泊まるつもりなかったのに)一泊しちゃって、さあ大晦日。自宅へ帰ります。

昨日同様快晴で日差しは暖かいが、風が強い。北西あたりの風か。うう、西へ行くんだけどな…。

17号バイパスを南下するか前日と同じく荒サイを使うか、ぎりぎりまで迷うも、17号バイパスは避けて荒川へ。荒川まで来たらそれまではもろに向かい風だったのが、(気持ち)右斜め後方からの追い風に。荒サイで正解。快走。前日と違いソロということもあって、ちょっと飛ばしてみたりして。

荒サイ

それからは前日とほぼ同じルート。幸魂大橋を渡って外環道沿いを大泉まで。そこから裏道で石神井公園を抜けて西荻のあたりをかすめて吉祥寺。食事しようかどうか迷ったがスルー。吉祥寺通りから消防大学の前を通って三鷹通り。そこから布田、多摩サイ。

ここいらは、吉祥寺から横浜まで自転車ツーキンしていた頃にさんざん通ったのだが、これからはもう走る機会も減るだろうな…。そんなこと考えながら走っていると、まあ、週一程度とはいえよく片道40kmを自転車で通ったなぁ、と…。多摩川水道橋から多摩サイ右岸を下ると、その頃の癖でつい、さあ丸子橋まで行くよ!と気合いが入るが、今の家はもっとずっと手前で多摩サイを離脱するのだ。ほとんど多摩サイは走らない(けど忘れて少し行き過ぎた)。

多摩サイ離脱

それからは、短いけど急な上り坂を何本か越えて自宅へ。復路(?)は56.36km。前日と二日合わせて140kmほどの走り納め。

今年の総走行距離は(途中でサイコン落として買い直していないので曖昧だけど)5400kmほど。前年より2000kmほど伸びたが、その前年(2006年)は2月から自転車に乗り始めたのに6000km以上走っている。ほんと、いかにコツコツ渋谷に自転車で通っていたかってことだよなぁ。

それでも今年は佐渡ロングライドで一周できたし、(長野側からだけど)渋峠を越えたし、ツール・ド・ちばにも参加したし、週一ペースで自転車ツーキンできたし、10月には月間1000km走れたし、まあ、対前年比で充実してたかな。

来年は…おそらくまた佐渡には行くでしょう。元同僚@928 Carbonが一周リベンジだし、何しろ同僚S@Attivoが「佐渡行く!」と言っている(一周は無理かも…とのことだが)。イベントも含め、ツーキン以外でこつこつサイクリングできたらいいなぁ、と思う。頑張りましょう。

走り納め

あ、それから、来年の走り初めは、おそらく二日。恒例の麻雀大会があるので、高円寺まで(笑)。