強風は嫌

明日は晴れの予報、ようやく自転車で出動できるかな、日増しに寒くなるから、防寒も考えないとな、と思っていた矢先のこのニュース(千葉・茨城で強風 25日も台風並みの暴風に注意)。えーっ!?

もちろん、暴風ったって、追い風にも向かい風にもなるわけで、前者ならちっとも構わないのだけれど、いかんせんいままでの経験上、風が強い日に追い風に遭遇したことがない。偉くも何ともないけど、これだけは威張れる。

そんなわけで、明日は、起きてから天候を見て自転車で行くか電車にするか決めることにする(えっと、でもたいてい、大丈夫と思って出掛けても、途中延々と向かい風だったりする)。

今週末は、ほぼ一ヶ月ぶりに相方が自転車に乗れそうなので、どこか手頃なところに繰り出す予定。多摩湖昭和記念公園か、無難に多摩サイか…な。

本格的に寒くなる前に、どこかソロでロングライドに行きたいなぁとは思っているけれど、まだ予定が立たず…。