■日曜日に元同僚@928 Carbonと一緒に、週半ばには横浜の仕事場まで往復…という(ちょっと前のちっとも自転車に乗らなかった日々が嘘のような)生活が続いている。週末に100km、仕事場往復で80km、週に計180kmほど。距離だけで言えば、週に5日、以前の仕事場である渋谷(往復28kmくらい)に通っていた頃より長い、のだなあ。

■先週の日曜は元同僚@928 Carbonの「120kmくらい走りたい」というリクエストにお応えして、多摩サイを羽村まで。阿蘇神社でお参りをして、その後、樹樹で昼食。噂通り素敵なお店だった。羽村まで行った際には是非また寄りたい。

■途中、立川公園のブッシュからウグイスの大きな鳴き声が聞こえた。ちょっと早いような気もするし、ひょっとしたら籠抜けかもしれないけれど、それでもこの日は暖かくて途中でウインドブレーカを脱いだし、グローブも冬用では暑いほど…で、そんなわけで、個人的には、えっと、この日を以て春とする。

春・羽村堰にて

僕のPronto/2006は、ホイールからタイヤから、サドル、スプロケ、ハンドル…まで替えてしまって、残っているのはフレームくらい。シクロクロスの情緒はなくなってしまったなぁ、と思っていたのだが、こうして928 Carbonと並べると、やっぱりなんていうかのんびりしたルックスですね。

■16時半頃、多摩川水道橋で彼と別れ(彼は、その後の帰路で膝を痛めたらしいが、果たして大丈夫なのだろうか?)、僕は相方と合流。夕暮れの野川沿いを散策。相方の分と僕のと、双眼鏡を二台買ったので、それぞれ持って出かけた。

■相方用には、検討に検討を重ね(ひとりでね)「ニコンの光学技術を結集し、双眼鏡の完成度を徹底して追求したモデル」の一番安いやつを買った。本音を言えば、もう少し明るいモデルの方が初心者には向いているだろうとは思ったのだが、サイズ・重量とブランドと品質とすべてを鑑みて、これを選んだ。自転車でも旅行でも、手軽に持って行かれるように。

■で、自分用には、横浜のヨドバシカメラであれやこれや覗き試しした結果、オリンパスこれにした。本当はレンズ径がもうひと回り大きい方が望ましいけれど、そうなるとやっぱり大きく・重たくなってしまうので、このあたりが妥協点(自転車で持って出るだろうし)。それでも、覗き試しした感じでは明るい方だった。コールマンのロゴがあまり気に入らないけど…笑、まあ我慢するか。実売価格で、相方のNikonは僕のOlympusの3台分ほど(笑)。

■もうずいぶん薄暗い川原で、カルガモコサギ、ハシブトカラス…なんて超常連さんを眺めていたら、モズとカワセミが姿を見せてくれた。相方の双眼鏡の練習と思って(慣れないとなかなか目標を捉えられないのだ)軽い気持ちで出かけたのだが、いきなりカワセミが見られるとは思わなかった。

ルート

僕のメータで97kmくらい。おそらく、元同僚@928 Carbonは120kmくらい走れているのではないだろうか。まあ膝痛が心配ではあるが。