今日の復路

今夜も復路は途中から神田川沿いを走ってきたのだけれど、そのもっと手前、富ヶ谷の交差点あたりから松原の交差点まで、BianchiのPISTACHIO-M(チェレステ)に乗る女の子と抜きつ抜かれつずっと一緒だった。

いやあ、PISTACHIO-M2004 ATTIVOが井の頭通りをずっと一緒に走っているわけだから、しかも男女なわけで、傍目から見るとカップルがお揃いのビアンキで一緒に走っている風にしか見えないだろうなぁ、と可笑しかった。

僕は復路だったのでそれほど急いでいなかった上に、道も細くて抜きどころがなく、しばらくPISTACHIO-Mの後ろを走っていたのだが、先方はシングルスピードで、ATTIVOより一回り径の大きい700cタイヤを履いているんだよね。フレームも、ATTIVOのアルミ製とは違い、スチールなので細い。何となくPISTACHIOの方が軽そうに見えて、ちょっと乗ってみたくなった。

700cのタイヤってなんだか憧れるんだよね。ATTIVOで、26から700cへのカスタマイズって簡単にできるのだろうか?ホイールと一緒にブレーキも換えれば、可能なのだろうか?うーむ、いまひとつよくわからない。出荷時に履いているMAXXISのタイヤは5,000kmくらいでへたるらしいので、タイヤを交換するときに可能ならば700c化も考えたいのだ。このペースで乗っていけば、恐らくこの夏。

PISTACHIO-Mに乗る彼女は、松原の交差点できっと左折して甲州街道を西へ向かっていったのだが、ようやくそのときになって、ひょっとして少し前に一度往路でも富ヶ谷まで併走したことある女の子かな、という気がしてきた。たぶんあれもPISTACHIO-Mだった。