今年もよろしくお願いいたします。

元日、思い立って午後からProntoで走りに出た。走り初め。なにせProntoは10月16日以来なので、ある意味リハビリ・ライドだ。のんびり行こう。

多摩サイに出ようかとも思ったけど、せっかく武蔵野市から走り出すのだから、そうだ多摩湖自転車道を走って、多摩湖に挨拶をしよう。それがおそらく武蔵野市民の正しい走り初めだ(なんて、多摩湖自転車道の起点は、正確にはどうやら武蔵野市ではなく微妙に西東京市らしいけど…笑)。

ヘルメットを被ったのもSPDシューズを履くのも久しぶりに走る。走り出した井の頭通りですぐに息が切れちゃって情けなかったけど、走っている内に徐々に感覚を取り戻した。

いままではただまるっと多摩湖を周回して帰って来ちゃうのだけれど、今回は例の(?)多摩湖のトンネルをくぐりたくて、ポイントをGPSに入れて、それを目当てに、途中自転車道を離脱。かぶと橋を渡って武蔵野の山の中に入る。

かぶと橋

カブトムシが橋の上で向き合っている。

森の中

赤坂トンネル

このトンネルは、そもそもは大正時代に造られた軽便鉄道の跡らしい。ちゃんと整備されて通れるトンネルはこの赤坂トンネルの他に、3本ある。詳しくはこちらのページに詳しく解説されているので、是非。

トンネルを満喫してその後また自転車道に戻ってぐるっと一周、狭山公園に。一昨年の12月にも写真を撮った場所で改めて。一昨年の写真は落葉で黄金に染まっていたけれど、いまはすっかり寒々しい風景。
狭山公園

それからまた多摩湖自転車道を起点まで戻り、三鷹方面に寄り道、太宰治も愛したという三鷹の陸橋へ。Prontoを担いで上がる。以前に徒歩で来たことはあったが、今日、夕焼けを見るならここで、と自転車道を走りながら考えていた。

三鷹の陸橋

三鷹の陸橋

橋の上には、鉄道写真を撮る人たちや電車が真下をくぐるのを興奮気味に眺める子供達で、案外賑わっていた。

三鷹の陸橋

そうこうしているうちに日が沈む。2008年初日の入り、だ。

今日のルート。計48km。
今日のコース

おそらく、今年中には吉祥寺を離れてしまうだろうけれど、ここで暮らせてよかったと、思う。