例に漏れず、今年を振り返る

ばたばたと続いた飲み会も一段落して、実家に帰る相方を新宿まで送って、なんだかようやく年の瀬を感じる。

新宿でひとり買い物を済ませて帰宅。ちっとも手をかけてあげられなかったAttivoを部屋に上げてメンテ。チェーンも一旦切ってからクリーニング。シトラスの香りのついたディグリーザを初めて使ったけど、いくらシトラスとはいえ、部屋の中で使うと強烈な香りが残る。そんな中で、おそらく新年を迎える。

さて、2007年。

やはり一番大きな出来事は仕事場を変えたことだ。なにしろ生活が一変した。新しい人間関係、仕事内容、取り巻く環境…取り敢えずもろもろうまくいってよかった。本当に。感謝。

まあもちろん、それによって自転車に乗る時間は激減してしまった。サイコンの数字では、一年間トータルで3404.1km(内訳は、Attivoが1447.27km、Prontoは1956.74km。おお、ProntoがAttivoを上回った)。少ない。ちなみに2006年は6270.01km。ほぼ半減だ…。

そうそう、1月の終わりには落車して右の鎖骨を折った。7週間も自転車に乗れなかったのだった。

それでも今年は、印象的なロングライドを経験できたのが、救いといえば救い。佐渡ロングライド(半周だけど…笑)やお盆休みの200kmライド…。和田峠(醍醐林道)の土砂崩れも貴重な体験。

そういう意味では心残りも少ないけれど、あ、いややっぱり今年中に総走行距離10000kmを達成したかったな。あと270kmほどなのだ(サイコンの数字上はね)。なんとかなったはずなのに(笑)。

さて、来年は。

プライベートではいくつか目標もあるが、自転車は、うーん、佐渡ロングライドは一周を目指してもう一度参加するつもり。なにやら都内でセンチュリィライドが開催されるなんて話もあるし、参加してみたい。もちろん、そういったイベントとは別に、週末もきちんと予定を立てて遠出したいね。

あ、それから、自転車通勤ももう少し頻度を上げたい。今年は「せめて月イチ」の目標も、後半ずるずると達成できなかったし。

取り敢えずは、このお正月休みでどこか出かけよう。

ありがとう、2007年。よろしく、2008年。そして皆様。