追記、乗って帰ってきた。

50日ぶりに自転車に乗った。渋谷から、ちょっと寄り道して調布経由で吉祥寺、26kmほど。

淡島通り>赤堤通り>千歳台で環八を渡って。桐朋学園の前を過ぎ京王線を渡ったら甲州街道に出る前に左折。つつじヶ丘から柴崎までは線路沿い、そこから品川通り>調布市街。あとは三鷹通り。

右肩は特に問題なかった。上り坂であんまり力を込めてハンドルを引けないくらいで、ダンシングも違和感なくできた。寒くもなく風もなく自転車日和、いきなりナイトライドというのがちょっとだけ気がかりだったけど、それもノープロブレム。肩よりも、感激の涙が滲んで前がよく見えない方が問題だった(笑)ほど、順調だった。

50日ぶりに自転車に乗れた。いやあ、やれやれめでたしめでたし。では、なかったのだ、実は。怪我した右肩には不安はなかったのだけれど…、走り出してすぐに尻は痛いは左の膝は痛いは、挙げ句に右のふくらはぎは攣りそうになるはで、いやぁ、参った(笑)。体が鈍(なま)ってる…。平均時速も事故前より1〜2kmほど遅かった。まあ、こればっかりは仕方がないね。また徐々に自転車乗りの体にしていきましょう。

とにかく、夢でも幻でもなく、50日ぶりに自転車に乗れたのだ。無理せず、徐々にペース(速度も乗る頻度も)を上げていこう。右肩に影響がなかったのは、フロント・サスがある程度振動を吸収してくれていたからだろうか?Prontoだとどうなんだろう?その辺も課題である。Prontoにはもう8週間も乗っていない。

そんなわけで、2007年の春分の日は、自転車生活のリスタートの日となった。ちなみに去年の春分の日は、初めて多摩湖に行ったのだった。

一応祝杯のつもりで、今夜はKIRIN THE GOLDを飲んだ。