冬の景色

メジロ、スズメ、ヒヨドリシジュウカラオナガハシブトガラスハシボソガラスカルガモコガモマガモオナガガモコサギアオサギカワセミハクセキレイキセキレイキジバト、カワウ…日曜日に午後からふらっと野川沿いを散歩して見かけた鳥たち。

日曜日は三月並みの気温、なんて天気予報で聞いていて自転車に乗ろうと企んでいたが、前日の前々職の仲間との新年会もあって早起きは叶わず、午後遅い時間から相方と野川沿いを散歩、となった。それにしても何の準備もなくふらっと出掛けてこれだけの鳥と出会えるのだから、野川、特に野川公園周辺から甲州街道にぶつかるあたりまでの流域は、やはり懐が深いのだなぁ。

野川公園ではもっと里山系の鳥(例えばモズとかカケスとか)を見られるかと思ったけれど、お目にかかれず。時間が少し遅かったかな。

帰り際振り返ると、すっかり葉を落とした木々に夕日があたって、真っ赤に正に燃えるようだった。