新しい週が始まりましたよ

週末、せっかく天気よかったのに自転車には乗らず。徒歩で野川散策。川原の草木がぐんぐん伸びていて、川原を歩いていても水面が見えない。それでもおそらく、夏前にはばっさり刈られちゃうはず。水辺を住み処としている動植物にとっては迷惑な話だろうけど、まあ薬で根刮ぎってわけでもないし、治安的な意味合いも含めて草刈りは仕方がないところだろう。

毎度毎度、野川沿いを散策する度に思うし、その都度ここにも書いていると思うが、野川はほんとにいい川だ。この日も、子供達が水に入ってはしゃぎ声を上げていたし、そんな大騒ぎしているすぐそばにもカルガモコサギカワセミがちゃんと棲んでいた。

野川のカルガモ

野川のコサギ

野川

カワセミも見たけど、写真には撮れなかった。おそらく今年生まれたまだ若鳥だった。

さて、今週はどこで自転車通勤しようか。木・金は雨マーク。火曜の夜は飲み会なので、可能であれば、火曜に往路、自転車置いて帰って水曜に復路、そんなところか。

みなとみらい

いままで横浜ってあんまり馴染みがなくてね、ふと、こうして毎日横浜まで通っていることを思うと不思議な気分になる。