初期不良?

▼月曜日、再々度、仕事帰りにHUBへ(三日連続)。そう、今年のツールはBianchiが走っているのだよ。やっぱり、そこはかとなく嬉しいのであった。

逃げ集団

ロンゴボルギーニ@バルロワールド/Bianchiが先頭を走るの図。

▼って、それ以来、HUBには行っていない。ネットで経過と結果を追っているだけ。週末はまた覗いてこようかな。今日の頂上ゴールも面白そうだった、観たかったなぁ…。

▼先々月、佐渡に行くちょっと前に、自らの誕生日と禁煙継続記念を祝って(笑)、RICOH R8を買ったのだが、これがどうやら初期不良のような気がしないでもない。ちょっとした振動で電源が落ちてしまうのだ。先日、自転車に取り付けられる雲台を買って、ハンドルに取り付け、R8をマウントしてみたのだが、走り出すと電源が落ちるのだ。何度かそんなことを繰り返して、ちっとも原因がわからなかったのだが、ひょっとして、と思い、雲台から外して、電源入れた状態でこつんと振動を与えると、まったく同じように電源が落ちてしまうことがわかった。…うーん、これは果たして不良なのか仕様なのか。週末にヨドバシカメラに持っていって確認してもらおう。

▼水曜日、ジテツウ。復路、みなとみらいの歩道にProntoを停めていたら、隣にママチャリを停めたおじさんに「いいね、ビアンキ。私もロードレーサじゃないけれど、ツーリングにはよく行くんですよ」と話しかけられた。しばし歓談。以前、山中湖まで行った帰りに高尾駅前で同じような年齢のおじさまに話しかけられて、やたらProntoを誉められたのだけど、なんだろ、僕よりそうだな10歳くらい上の方達には、やはりビアンキは高嶺の花というか、憧れみたいのがあるのだろうね…。本当に、イタリア製の物凄い高価なバイク、という前提で話しかけられるので…笑、いや、まあ、その、台湾製で12万くらいなんです、と言うと、驚かれる。安くなったねぇ、と(笑)…。