初のイベント

2007東京アースデイ自転車ライド、無事終了。のんびりとしたイベントだったけど、あれだけの人数で都内を走るというのは、いやはやとても面白かった。

元同僚@Cielo/2007に少し遅れて受付地点に到着、既にあたりは自転車自転車自転車…。展示会みたい(笑)。走り出す前から楽しくて、自然と顔がほころびる。

スタート直前、それにしても、参加者のヘルメット着用率が多くて、驚いた
スタート直前、それにしても、参加者のヘルメット着用率が多くて、驚いた

ビアンキはそもそも目立つのか、それとも所有している贔屓目から余計に目が行ってしまうのか、どちらなのかはもう既に僕にはわからないけれども(笑)、ビアンキ乗りは結構いたなぁ。Pronto/2005も1台見かけた。よっぽど話しかけたかったけど、タイミング合わず(笑)。外でProntoを見かけたのは初めてだ。

そして、僕らのビアンキも初めて3台が揃う。
Cielo/2007とPisa Sport/2006、Pronto/2006
Cielo/2007とPisa Sport/2006、Pronto/2006

コースは、僕はどこも何度か走ったことのある道がほとんどだったけど、パレサイは、初めて走った(サイクリング・コースになっていないとき、つまり平日は何度か走ってるけど)。信号がなければなぁという声をよく耳にしていたが、まあ仕方がないね。それを差し引いても十分気持ちがいい。

パレサイ脇で休憩
パレサイ脇で休憩。そこここに見える緑色の物体は、スタート時に配られた目印の風船。走っている途中で、みんなぱんぱん割れててちょっと可笑しかった。

休憩中に、相方に「あれは、Prontoじゃない?」と言われたが、それは去年以前のvia Nirone 7のカーボンバックじゃないモデル…比べたら失礼なイタリア製です(笑)。まあ確かにダウンチューブが少し太いくらいで、デザインはとても似ているのだけれども…。

青山墓地を抜けたり表参道の渋滞にはまったりしながら、代々木公園のサイクリング・コースを一周して、イベントは終了。天気もよくもなく悪くもなく、ちょっと風が強かったけど、いつもソロで走ってるからね、こういうイベントはとても面白かった。

3人で渋谷の街中(ものすごい人混み…)を抜けて、宮下公園の駐輪場に止めて、食事。そのあと自転車屋へ。元同僚はいつも通販ばかりでリアル・ショップは初めてか?笑。なんだかごそごそ買い物していたぞ。

駐輪場まで戻って、解散。彼は明治通りを、我々は淡島通りを目指す。

調布経由で帰宅してサイコン上で76.8km、だったので相方も60km超は走ってるな。疲れたみたいだけど、よく頑張りました。元同僚もちょっと足腰にきてたみたい…。大丈夫かな?

パレサイにて休憩中。なんだかCieloもPisaも疲れてぐったりしてる?
パレサイにて休憩中。なんだかCieloもPisaも疲れてぐったりしてる?スタンド立ててるからハンドル切れてるだけか…笑。